lapin666’s blog

海外ドラマと映画

https://blog.with2.net/link/?2040191

新型コロナ

ドラマの感想ブログですが、最近身近にあったことを。

 

フィクションであれ、と願うが現実の模様。

 

一部の存在の見えないものたちだと思っていた人らが、

 

実は自分の隣にいたお話です。

 

 

コロナウイルスが蔓延しはじめた頃から、A氏は「コロナなんてない。コロナは風邪。インフルエンザより弱いんだよ?マスクなんてつけなくていい。」

と、関わってはいけないテンプレートのような発言を繰り返し、

持論を展開していた。

 

その間A氏はマスクは1年半くらいつけていなかった。

 

マスクをつけずに接客をし、飛沫を飛ばしていた。

 

話が通じないので、残念だがいくら説得しようとしても無理なので

 

周りも苦笑いをしながら、マスクをし最低限の同調をして場を濁していた。

 

A氏の持論では、我々には既にコロナに集団免疫がある。

感染しても無症状だから。気付かない。

 

気付かないくらいの弱いウイルスに、大騒ぎして世間はなんちゃら。

 

リアルで、コロナは風邪、という言葉を聞くと反論する気にも

 

それは違いますよ。と諭す気も起きない。

 

話してもコロナ対策に気をつける暮らしをする人間は、

 

彼らにとって『根拠のないでたらめな情報に流されている愚かな人間』サイドだから。

 

すごく極端だけど。

 

厚生省のhpを読み、ワクチンについて調べ接種しようと、予約をする私は

 

いわゆる反コロナ派であるA氏にとっては、ガセネタを信じるヤバいやつの一人だ。

 

悲しいけれど。

 

反コロナとまともに関わろうとも思わないので、最低限の挨拶ですませ

 

距離を取っていた。

 

ある発言があまりにひどいものだったので当面関わりたくなかったというのが本音だ。

 

或るときA氏は『いまどきコロナにかかるやつがバカなんだ』

 

医療が逼迫しつつある中、感染者が増えている最中にそんなことを言った。

 

 

もう、年が上だろうが立場がなんだろうが、

 

無理である。

 

感染し呼吸が苦しく下がらない熱にうなされ苦しんでいる方々がいるのに

 

 

なぜそんな無神経な発言ができるんだ。

 

反コロナでも反ワクチンでもなんでもいいけど、苦しんでいる人に対して

 

悪気もなくこんなことが言えるのか、理解しようとしてもしきれない。

 

 

そこから離れて数ヶ月のこと。

 

 

A氏がコロナに感染した。

 

この頃には、医療がさらに逼迫し搬送しても自宅に返される状況。

 

1年以上マスクをせず、消毒もせず換気もせず、

 

根拠のないデマを妄信していた人物は、散々ないと言っていた

コロナウイルスに感染した。

 

反コロナなので機会があったにもかかわらずワクチンも未接種。

 

 

皮肉でなく当然だとも思うが、心配している自分がいる。

 

が、またしてもA氏の陰謀論的な思考にとどめを刺される。

 

訪問医療に来て下さった医療者の方に、「イベルメクチンをつかって治す」

と言って、対応した医師からは猛反対。曰くボロクソに言われたのだそうだ。

 

医師は正常な判断で止めてくれたのだと思う。

 

処方していない薬をどこで入手したのかも分からない肝機能に副作用の出る薬なんて、

 

飲ませられないだろう。

 

なのに、自力で動けず訪問医療の世話になる状態の人間が、

 

医師の言うことは信じない。イベルメクチンを飲む!なんて言われたら。

 

もうブラックリストにいれていいよ。

 

診察拒否されても文句はないだろうし。

 

イベルメクチンを処方してくれる医師のもとにかかればいい。

 

A氏はますます医療者の指示を聞かなくなるだろうと思う。

 

A氏のなかでは、この医師は分からずや、こんなに効果のあるイベルメクチンやアビガンを使わせないなんて、とんだ薮という考えに陥っているだろう。

 

問題なのは、A氏のイベルメクチンは、人からもらったものだということ。

 

或る人物が、イベルメクチンを渡した。飲むそう。アビガンも。

という発言をしているのを自分は見逃さなかった。

 

医師の処方が必要なイベルメクチンを譲る行為はグレーなのでは。

 

訪問医も、入手経路もわからない薬を勝手に飲まれては

対応できないであろう。

 

しかも、飲まないでと警告もしている以上は今後の診察を拒否されても

おかしくないと思う。

 

正直、こんな身勝手な人間より、他の患者さんのもといって欲しい。

 

こんなバカほっておいていい。

 

そうもいかないだけにふがいない。

 

コロナなんてない。という考えでも構わないしそれでもいいとは思う。

 

けれど医療にあたる医療者たちを困らせないでくれ。